どんな言葉が良いのか?どんな贈り物が良いのか?

 ”がん闘病中の【梅宮アンナさん】「患者のことを考えるなら、お見舞いは高級なお菓子よりも…」…という記事。

 記事より…

 「男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんになると言われている時代。突然、身近な人から「がんになった」と告げられることもあるでしょう。そんなとき、どんな言葉をかければいいのか悩む人も多いはずです。
 私自身、がんを公表してから、多くの人に声をかけてもらいました。そのなかで、意外にも傷ついた言葉が「大丈夫だよ」というものでした。」

 「大丈夫!」とか「頑張れ!」とか「無理するなよ!」とか、人によってだったり、タイミングによって受け入れられない事もあります。それが家族の言葉だったとしてもです。

 何と声をかければ良いのか?こればかりは正解はなくて、、本当に難しいのですが、やはり、「いつでもそばにいるから。」という寄り添う姿勢が大切なのかと思います。

 フルーツや高級なお菓子よりも、現金やギフトカードの方が嬉しいという事も書いてありましたが、そういうものなのですねぇ。φ(..)

 いずれにせよ、早期発見、早期治療が自分にとっても周りの人にとっても大切なので、年に一度の人間ドックや検診は欠かさず受けて下さいませ。m(_ _)m