インフルエンザ大爆発っ!
昨日は、インフルエンザA型が28名、コロナは4名でした。
午前中、8時から胃カメラを始めて、そのまま午前の外来が始まるのですが、昨日はノンストップのまま午前中の外来が終わったのが13時10分でした。へ(×_×;)へ
最近、やたらと遠くの住所からいらっしゃる方が多いので、患者さんに「どうしてこちらまでいらしたのですか?」と伺うと、「近所のクリニックで全部断られた。」ということ。
コロナが始まる前は、インフルエンザがどんなに流行しても断っている所なんてなかったのに、とりあえずコロナも落ち着いてきたのに、世の中どうなっちまってるんだろ?
お国の制度の話ですが、最近になって、小児科の外来は何をしても一人から定額の報酬しか貰えないと決まってしまったので、インフルエンザやコロナの検査をすると、その分持ち出しになるので、小児科の患者さんを診ても、なかなか検査が出来ない風潮にならざるを得なくなってしまっていて、、。
「他の小児科に行ったけど、検査をしてくれなかったから来た。」なんていう方も結構いらして下さって。当然当院でも小児の患者さんは定額なのですが、私は “目の前の患者さんにとって何が良いか?” しか考えていないので、バンバン検査していますけど、当然ですが、小児科でも結構インフルエンザ陽性者がいます。
先日、疲れすぎたのか、診察室に患者さんが入ってくるなり、「お待たせしました!」ではなく、「お大事に!」なんて言ってしまって、、しっかりせねば!…(^_^;)
昨日、午後もノンストップで忙しくしていたら、最後の最後に妙に明るい方が…。
近くの病院で病理の先生をされていらっしゃる大学の先輩がわざわざ受診にいらして下さって。
職員全員が疲弊していたのですが、その先生がめちゃくちゃ明るいので、お帰りになられてからもみんなで大笑い…(≧▽≦)
結局、検査して何もなく、風邪薬をお出ししてお帰りになられましたが、疲れた時は明るい病理医(?)、有難かったなぁ。
どんなに世の中が変わっても、患者さんの笑顔が我々を元気にしてくれるのですよねぇ。
お陰さまで、今日も頑張れそうです!└(゚∀゚ )┘