車は止めても、予防は止めず!
朝晩、ずいぶんと冷え込んできましたね。
昨夜は、一時停止を止まらなかったとして青キップを切られた夢を見ましたが、車に乗っていたのではなく、歩いていて停止線で一時停止しなかったところを指摘されたという…。
警察官に「徒歩でも止まらないと青キップを切られるのでしょうか?」と聞いたのですが、「当然です!」と一蹴…。
実際にはあり得ないのですが、今日は(も?)一時停止をキチンと止まろうっと。
違反で一番多いのが一時停止だそうで、なんとなく止まるのではなく、調べてみると…
「一時停止の目的は、止まることではなく、安全を確保することです。一時停止の基準は、停止線の直前に止まること、タイヤが完全に停止していることです。停止線がある場合はその直前、停止線がない場合は交差点の直前で一時停止することが義務付けられています。
一時停止の停止時間については厳密な規定はありませんが、安全確認のために一時停止するので1秒未満では短すぎます。運転教習所では3秒間は停止するよう指導されるのが一般的です。」
停止線で一度止まって3秒間、その後ゆっくり前に出て、左右が見えるところまで出たら再び止まる2度停止が必要だそうです。
話し変わって、なんとなくですが、今年はインフルエンザの流行が早そうです。
「車は止めても予防は止めず!」
この冬、コロナ、マイコプラズマ、そしてインフルエンザの流行が予想されますので、ご家族全員でしっかりと予防に努めて下さいませ!