個人から大手の薬局へ

 これまでは、門前薬局といわれるクリニックの前の薬局に処方箋を持っていって薬を貰うのが当たり前でしたが、最近は違う薬局に行く人が増えていて…。

 行くのはだいたい大手の薬局(近くではウエルシア薬局、クリエイト薬局、マツキヨ等々)でして、なんでだろう?と思っていたのですが、、

 ・PayPayなどの様々なキャッシュレス決済が使える
 ・ポイントが貯まるし、「毎月○日はポイント○倍!」等のお得な日がある
 ・薬以外の生活用品や食品も買えるし、おまけ的な物も頂ける
 ・そんなに混雑しないし店内も広くて圧迫感がない
 
 等々、良いこと尽くめで、そりゃ他へ行くわな!…といった感じでしょうか。当院もすぐ近くにウエルシア薬局が出来たので、かなりそちらに流れている印象です。

 こうやって、個人経営の薬局は淘汰されて、大手だけが残るのでしょうかねぇ。

 医療機関も個人だけでは立ち行かなくなってきているので、グループ企業として手掛けているところや、大手の企業が出資して経営しているところが増えてきています。

 そういう医療機関や薬局は、経営は安定はするのでしょうけど、大手だと、常に同じ医者、薬剤師がいないという事が当たり前なので、顔も覚えて貰えないだろうし、何かあった時の対応がビジネスライクで冷たくなりそうですけど、まあそういう時代なのでしょうかねぇ。

 薬が足りない昨今なので、昼休みとか夜にクリニックを閉じてから、薬局から「この薬がないので、どうしましょう?」的な問い合わせが来るので対応できない事があり、他の薬局へ行く方は受付の終了間際の受診はやめましょうね。