まだまだコロナは流行っています!

 連休中の一昨日の日曜日はメディカルセンターの日勤の当番医でした。

 全部で50人ほど診察して、27人の発熱の方を検査して12人が陽性。その他にお2人の方はご自宅で自分のキットで陽性。コロナ陽性の方はいずれも初感染がほとんど(一割くらいは2度目)でした。小児科は最近お国が決めた制度上、検査をすると減収になるので最近はめったに検査しません(出来ません?)が、当院で積極的に検査をしていても小児のコロナ患者さんは今は少ないと思います。

 入院が必要で2次救急に送った方が3名…。肺炎と腸閉塞と急性虫垂炎の方々でしたが、肺炎の方は低酸素状態で呼吸苦が強くて救急車を要請したのですが、「今、救急車が出払っていて遅くなります。」とのこと。結局、20分後に到着したのですが、心筋梗塞等の重大な病気だったら1分1秒が大事なので、本当に必要な人に救急車が行き届いていないという現状…(@_@)

 救急車の窓ガラスを割ったとか、救急隊員に暴力を振るったとかいうニュースも耳にしましたけど、世の中どうなっちまってるんだろ?救急車一台動けなくしたら人の命に関わるのに…。

 かと思えば、救急車が道を間違えて何分遅れたとかいうニュースで、疲弊しまくっている救急隊が批判されたり。

 残念ながら個々のモラルに任せられない時代なのだから、救急車の有料化を加速しても良いのでは?

 まあ、そんな感じで、コロナはまだまだ流行っていますので、ご注意下さいませ!

    前の記事

    再びの三連休

    次の記事

    レプリコンワクチン?