救急車の事故が増えています

 最近、救急車の事故が多いですよね。救急車が後ろから来てもよけない車をよく見かけるし、交差点に進入してくる救急車がいるのに、全く止まらない車もかなりいるし…。

 気づいていない?いや、それはないでしょ。だったら、「どうせ大したことないのに救急車を呼んでいるんだろう。」という勝手な思い込み?「自分には関係ないから…」という考え方だったら恐ろしいですよね。

 救急隊の方達は、朝8時から勤務が始まったら翌朝の8時までの24時間勤務しているという事は知っていましたか?

 仮眠が取れれば良いのですが、コロナ禍が始まって以降、出動要請がひっきりなしで救急車が足りないような状態が常に続いているので、居眠り運転をして事故が起きた事例もあるようです。

 メディカルセンターにも搬送されて来られる方がいますけど、その時の救急隊の方の疲れきった顔、、。特にコロナ禍が始まってから、皆さん本当に疲れきっていて、見ていて本当にお気の毒なようです。

 彼らの仕事がどれだけ大変なのかよく理解して、仕事がしやすいように路上などで出くわしたら、「あれには自分の家族が乗っているんだ!」くらいに思ってきちんと協力しないと。

 メディカルセンターで救急車に乗ってくる方のほとんどと言ってもよい方が、救急車でいらっしゃる必要の全く無い方ですから。

 本当に救急車を呼ぶべきなのかどうか、、タクシー代わりに使うような事が無いように、各々がしっかりと自覚しないといけません。

    次の記事

    三連休…新着!!