シルバー川柳

 「有老協・シルバー川柳の入選作」という記事より…

 『孫たちに へいへい渡す PayPayで』

 …孫たちに現金ではなくPayPayでおこづかいをあげる時代になったのでしょうかねぇ…。PayPayを使っているお年寄り、うちの患者さんでは何割くらいいるのだろう? (@_@)

 『食べられん 鰻と寿司は 食べるけど』

 …これ、よく分からなかったのですが、普段は食べられない食べられないと言いながら、高級な美味しい料理なら食べられるということ?

 『時短家電 覚えるまでに 長時間』

 …これ、分かる気がします。私もほとんどの機能を使いこなせずに過ごしてしまう。(^_^;)

 『パスワード みんな違って みんなダメ』

 …確かに!私も覚えきれずメモしていますが、多すぎて何がなんだか、、という感じです。

 『ポイントは 貯まらないのか 医者通い』

 …それだけ病院に通っているということですよねぇ。そういえば最近、うちもキュッシュレス決済を始めたものの、ご高齢の患者さんがカードで手続きをしながら、受付に「暗証番号なんでしたっけ?」なんて聞いてくる始末でして…。(笑)

 『妻旅行 聞いた途端に 元気でる』

 …亭主元気で留守が良いと言っていた時代から、最近は逆転したのでしょうか? 私だったら寂しくて寂しくて… σ(゚┰~ *)ベー

 『モテ期きた ロマンス詐欺が 押し寄せる』

 …怖いですねぇ。ニュースを見ると、え?こんなこと信じるんだ、、なんて思うのですけどねぇ。┐(‘~`;)┌

 サラリーマン川柳よりシルバー川柳の方が面白いと司会の有吉さんが言っていたそうです。ものすごい勢いで変化していく世相に、お年寄りがどうついていっているのかがよく分かるし、あと数年後にシルバー世代になる我々の年代でも頷けることが多くて、確かに面白いですよね。

 この不景気と老々介護の世相を背景に私から一句、、_(^^;)ゞ

『シルバーが シルバーを支える 金がない』

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/08/kiji/20240908s00041000385000c.html

    次の記事

    インフルエンザ?(@_@)