昨夜はメディカルセンターの当番医でした。

 昨夜は夕方5時から夜の11時まで、メディカルセンターの当番医でした。

 発熱の方を5人検査して、コロナが陽性だった方が2名でしたが、いずれもご家族がコロナの方でしたので、やはり市中感染はかなり減ってきているのでしょうね。

 吐いたり下したりのお腹の風邪の方が増えてきている気がしました。

 昨夜の外来はかなり空いていたのですが、空いている時は間際の駆け込み受診が多いという法則があって、昨夜も受付締め切りの22:30ギリギリに5人駆け込み、1人は時間オーバーでの受診…。

 診察時間が終わってしまうという焦りと、間際なら混んでいないだろう…という考えとで駆け込んで来られるのでしょうけれども、あれは不思議なもので、高齢の方は「遅い時間にすいません…。」なんておっしゃって下さるのですが、若い方は言葉には出しませんが「時間内なのだから当然でしょ!」とか、「5分くらい遅れても良いじゃん!」的な感じ。

 人生は時間の経過と共に人の痛みが分かってくるのでしょうかねぇ。

 こちら側も人間なので、もう日曜日の夜の10時半、、長い当番も終わりが近づき、そろそろ帰れるぞ!と思っているところに大勢の方に駆け込んで来られると、辛いし悲しいしイライラする職員も。

 急に具合が悪くなったのであれば理解できますが、大概そんなことのない方ばかりなので余計に…(ToT)

 「数ある病院の中でうちを選んで下さる喜び!」と考えるようにしてはいますが、、めちゃくちゃ疲れていたりするとこちらも人間なのでちょいとイラっとする事もあるわけでして。_(^^;)ゞ

 人は神様に試されているのか?

 人生の質とは「いかに人を許せるか」なのかも知れませんね。

 今週も”人生は修行”と思って頑張りたいと思います! (^_^ゞ
 

    前の記事

    サシバエ…(@_@)