昨日は災害訓練!

 昨日の日曜日は、相模原市の拠点救護所の災害訓練の指導医として参加してきました。

 能登半島での震災があったからなのか、いつも一人か二人しか参加して下さらない医師会の先生方なのですが、昨日は10人くらい参加していただいて、とてもやりがいのある一日でした。

 訓練はいつも通り粛々と進んで、参加された先生方に、少なくとも救護所での仕事の流れは分かっていただけたかと思います。いざという時に「こんなの聞いてない!」とか「知らない!」とか言われても困るので、今後も多くの先生方に参加していただけたらと思います。

 医師会の災害対策委員会の実働部隊であるワーキンググループのメンバーが、外科、整形外科、精神科の先生等も含めて初めは6人くらいいたのですが、今では担当理事以外の一般開業医では私一人だけ…(@_@)

 いつ起こるか分からないのが災害なので、そんな中でモチベーションを保つのは大変な事なのですが、こんな大切な仕事を常に準備しておかないと、いざという時どうするのさ?…なんて思うのですが、急日診療の協力医も減る一方だし、世のため人のために頑張るお医者さんが少なくなってきていて、、一体、相模原医師会はこの先どうなっちまうんだろ? ┐(‘~`;)┌

 9月1日には相模原市主催の大がかりな総合防災訓練があるのですが、私と担当理事の先生以外に誰も参加者がいなくて、昨日のメンバーの中で勧誘をしたのですが、、なんと!矢部駅近くの皮膚科の女医さんが快く引き受けて下さって…(ToT)

 男気とか使命感とかが希薄になってきている昨今、もしかしたら、これからは女医さんが活躍する時代なのでしょうか?(業務連絡!M先生!本当に有り難うございます!ワーキンググループにもぜひ参加して下さらないでしょうか?納涼会からでも!_(^^;)ゞ)

 ということで、今週も世のため人のために頑張りたいと思います!(^o^ゞ