昨夜のメディカルセンター

 昨夜は今月3回目のメディカルセンターの当番医でした。

 発熱の方を13人調べて、コロナが6名、インフルエンザA型が1名でした(明らかにコロナの症状なのですが、発熱してからすぐにいらしたので、早すぎて陽性と出ないと判断した方も2名いらっしゃいました、、せめて半日、出来れば一日待ってから受診を!)。

 昨夜は炎天下で外で仕事をする鳶職の方が3人いらして、最初の方は熱もなくて手足がつると言うので、軽い熱中症と判断して点滴をして改善して。

 二人目の方は高熱で「家でコロナの検査をしたら陰性だったし、絶対熱中症だ!」と言い張る自称熱中症の方で、「家で陰性、こちらで陽性なんていう方はたくさんいるし、インフルエンザの可能性もあるから…。」と諭して、コロナとインフルエンザが分かるキットで検査をして、あっさりコロナ陽性。やはり、自分では鼻の奥の粘膜部分まで入れられないのでしょうね。ご家族も「しっかり奥まで入れて検査できていた!」とおっしゃっていたのですけどね。

 三人目の方も「絶対熱中症だ!だからコロナの検査はしない!」と言い張る方。「今コロナがすごく増えているから、一応やりましょうよ!」と諭してその場で私が検査をしてあっさり陽性…┐(‘~`;)┌

 今は熱中症とコロナがいて、どちらなのか判断が難しい…なんてテレビで言っていますが、患者さん的には分かりづらいということなのでしょうか?コロナにかかりたくないという気持ちの現れなのか、「熱中症だ!」と言い張る方が多いのですが、まあ、基本的に自分で熱中症だとおっしゃる方の9割は熱中症ではありませんので、検査にご協力を…。_(^^;)ゞ

 自称熱中症で病院に行かない方も多いし、夏休みの移動もあるし、まだまだこれから全国に拡がっていくのでしょうね。

 それにしてもコロナウイルスは賢い…。ウイルスが生き残るために感染した人を殺さないために弱毒化して、感染力はちゃっかり強めるなんて、、。

 ウイルスの知恵でコロナと気づかせないためなのか、一日で熱が下がることが多いので、違うだろうと判断して病院に行かない人もたくさんいて…。賢いので、カレンダーも理解していて、流行らせる時期も移動の多い夏休みに合わせたのだろうか?…と思ってしまいます。(ノ・ω・)ノ

 それにしても毎日こんなにたくさん診ていたら、私が3回目のコロナにかかるのも時間の問題なのかな…。当院の夏休みはコロナウイルスにバレないようにしないと。└(゚∀゚ )┘

    前の記事

    検査キットが…(;゚∇゚)

    次の記事

    イボイボ茶碗…