研修医の誤診などにより…なの?
名古屋日赤第二病院のこの事件、「研修医が誤診したことなどにより…」的な見出しばかり、、これはひどい!
研修医の責任はすべて指導する立場の医師の責任!研修医に責任を押し付けるなんて言語道断です。
ネットに上げてある日赤の謝罪文をよく読むと、翌朝には日赤の消化器外科で診察してきちんと診断もついた上で消化器内科に回されて入院しているのだから、研修医に落ち度があったとしても、その時点で消化器外科なり消化器内科なりの責任になっていると思いますけど、現場にいたわけではないので事実誤認でしたら申し訳ありません。
一般論として、同じ患者さんが状態が変わらず二度目の受診をしてきたら、いや、それ以前に私が上の医者だったら、呼ばれなくてもCTを撮るまでに至った時点で画像を確認するなり診察するなりして関わっていたと思います。
前途ある研修医を病院全体で全力で守らなくてどうするの?
結果論なので私が何を言っても無責任なことなので申し訳ないのですが、入院後の診療…、もっとしっかり患者さんに寄り添って適切な対応が出来なかったものでしょうか?
一人の医師として、今回、16歳という若い命を救えなかったこと、、本当に悔しくて残念で、胸が張り裂けそうです…。
そして、診断が難しいこの「上腸間膜動脈症候群」という病気の責任を「研修医の誤診などにより…」としていること、本当に残念でなりません。