あの評価ってどうなの?

 記事より…

 「消費者庁によりますと、医療法人祐真会が運営するマチノマ大森内科クリニックは、去年10月、インフルエンザワクチンを接種しにきた人に対し、グーグルマップに星5か星4を投稿するよう依頼し投稿した人には、接種料金を550円割り引くなどしていたということです。」

 お!なるほど!その手があったか!…なんて一瞬感心したけど(嘘です!)違法なのね。_(^^;)ゞ

 色々と話題になっているあの医療機関へのクチコミってやつ、誰でも簡単に最低の評価を付けられるのですけど、クチコミする側の人の評価って出来ないものですかねぇ。だいたい他のお店にもたくさん最低の評価を付けているので、どういう方なのかは何となく分かりますが…。

 私も旅行や飲食店に行く時には、迷った時には評価の点数やクチコミを参考にしていますけど、こんなこと書かれたら誰も行かないんじゃない?と思えるような酷いクチコミもあって…。

 人が魂を込めて汗を流して苦労して作り上げたお店なり医療機関なりを、誰でもどんな人でも簡単に最低の評価を付けられるこのシステム…。評価を見て心底落ち込む経営者もいますので、せめて「普通」か「良い」「とても良い」くらいの3段階くらいにして、あとは忖度していただくというのがよろしいかと。_(^^;)ゞ

 私も、「治して差し上げるから、星5つ付けて!\(^o^)/」と言ってみようかな?…ん??(笑)

 

    前の記事

    またプリウス?

    次の記事

    なんてことを…(ToT)