昨夜のメディカルセンター

 昨夜はメディカルセンターの当番医(準夜勤)でした。

 コロナはどこへやら…というくらい、発熱患者さんはトータル7人!…検査して3人の方がコロナ陽性(インフルエンザはゼロ!)と出ただけで、全体でも17名しかいらっしゃらなくて久しぶりにとっても静かな外来でした。

 その中で、のたうち回る程の腹痛の方が夕方にいらして、検査してもそんなに悪いデータではなく、私的には入院して経過を見るべきと思ったのですが、一応外科の先生にも診ていただいたら、「痛み止めの薬だけで大丈夫!」とのことでお帰りいただいたのですが、、22:00過ぎになって、やはり痛みが収まらないということで再び来院…。

 やはり入院させようということになって、二次救急担当の病院へ電話…。

 すると、「受け入れる方向なのですが、何科で診るとかいろいろありまして、少し時間を下さい。」とのこと。

 待てど暮らせど電話が来なくて、40分程経った22:50になっても連絡が来なくて、23:00にはこちらも閉まるので22:55にこちらから電話をしたら、「今処置中なのでもう少しお待ち下さい。」とのこと。

 患者さんは痛そうにしているし、仕方なく他の病院にあたってみて、あっさり受け入れオッケ~!

 腹痛の人を何科で診るのか?とか、それは救急の場で揉めるようなことなのか?それとも診たくないのか?

 最近の先生方…そちらの都合とかどうでも良いから、ベッドがあるならとりあえず診ようぜ!かなり痛がってるし、何科とかはともかく、救急全体で迅速に受け入れて、状態を診てから決めれば良いんじゃね?患者さんの立場に立とうよ!

 残念ながらこんなことが多いですねぇ…。

 安心してかかれる医者がだんだん減ってると感じる昨今…。

 医学部の入試制度、見直さなあかん!