介護認定審査会
介護保険を利用する人が、どの程度の状態なのか、どれくらいのサービスを利用できるのかを決める「介護認定審査会」というのがあります。
医師から提出された主治医意見書と、ケアマネージャーさんが訪問調査をして提出した調査票をもとに月に二回程度、医師、歯科医師、看護師、ケアマネージャーさん等を含んだ五名のメンバーで、一回に40人程の方の審査をするのですが、介護を受ける方の生活スタイルを決めるわけですので責任重大。
珍しく誉めますが、このシステムを作った厚労省は凄いと思います。
昨日は、この介護認定審査会の一年間の反省と今後の予定を決める相模原市主催の全体会と研修会でした。
相模原市の職員さんも、準備、会場の設営、召集、、等々とても大変だと思いますが、「市民のためにこんなに頑張って下さっている人がいるんだ!」と本当に感心したし感謝感謝でした。
昨年からこの会の会長を任命された私…、なんかくそ真面目な雰囲気なので、いつものようなウケ狙いなんて出来る感じではない中での会長あいさつは本当にきつい…(ToT)
桜も咲いたし、酒でも呑みながら言いたいことを言える会にならないものかねぇ…_(^^;)ゞ
まあ、審査会のメンバーの方々、今年度も頑張りましょうねぇ!
写真は、昨日の市役所通りの桜の状態、、くもりだったのでいまいちですが、そろそろ満開になるのかな?