介護施設の質の担保

 ずっといらしていた御高齢の女性が、1月に亡くなったとご家族からお聞きして…。

 最期は床擦れがあちこちに出来ていて、コロナになったのに放っておかれて、いよいよ危なくなってきたらご家族が呼ばれて救急搬送して…。コロナではなく床擦れからの感染が原因で、搬送先の病院に入院した翌日に亡くなったそうで。

 コロナ禍で面会出来なかったので分からなかった、、もっと早く入院させてくれていたら…と、とても悔しがっていました。(`Δ´)

 部屋の片付けに行ったら、足を踏み入れると埃が舞って、(恐らく床擦れを放置していたので)腐ったような匂いが充満していて、とてもじゃないけど人が暮らせるような部屋の状態ではなかったそうです。

 憎むべきはコロナではなく、施設だと…とても悔やんでいました。

 どんな施設かとホームページを見ると、「安心と安全をお届けするホーム」なんて書いてありました。

 コロナが施設内で拡がれば職員もかかってしまって休まざるを得なくなって、介護が行き届かなくなって利用者さんは放置されてしまうのか、、一概に施設を責められない?それにしてもどうしてこういった酷い事例が後をたたないでしょうか。

 ただでさえ安月給でキツくて成り手がないのに、今回の介護報酬の改定で介護士さんの報酬が減らされますし、介護施設のケアの質の担保は本当に難しくなってきています。

 年金がどんどん減らされていくつになっても働かないといけないし、年老いて身体が動かなくなっても安心して過ごせる場所がない…。

 賃上げを掲げながら報酬を減らして、、この国の介護職に対する待遇、そして高齢化対策はかなりおかしくないだろうか?

    前の記事

    あれから13年…

    次の記事

    麻疹が話題に…