セブンイレブンの日

 今日は7月11日、セブンイレブンの日…(*´ー`*)

 昔は、お店といえば夕方5時までと決まっていて、日曜日は休みだし。(繁華街である町田は水曜日はほとんどのお店が休みでした。←地元ネタですいませんけど、覚えてますか?)

 学校の宿題で原稿用紙が必要だとか、色鉛筆やクレヨンが必要だとか言っても、夕方5時を過ぎると諦めていたものでしたが、近所にセブンイレブンが出来て、朝の7時から夜の11時まで営業していると知って、そりゃもう世の中に奇跡が起きたような、そんな気持ちでした。

 そのうち、近所の駄菓子屋さんが消えてしまい、雑貨屋さんが消えてしまい、酒屋さんがチェーン店に加入したり、色々な変化が起きて、ダイエーが出来たと思ったら、近所の家族経営のお店はどんどん姿を消してしまって。

 不便から便利になるにつれて、商品は買うだけのものになっていって、お店の人とのふれあいが無くなって、温かみみたいなものが消え去ってしまった気がします…(ToT)

 世の中を冷たいそっけないものにしてしまった先駆けはセブンイレブンだったのかも??(ノ゚∀゚)ノ

 便利が当たり前の中で、人の痛みとか頑張りとかをキチンと見れる力を子ども達に教えるのは本当に大変…。若い人達がネットで平気でお店の悪い評価をしたり、最近では医療機関まで点数を付けられてしまって…。

 「サイトに悪口を書きこんでいるあなたはどうなのさ?」と、ふと思ってしまうのですが、、

 「自分に厳しく人に優しく」
 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
 「働かざる者食うべからず」

 等々、、便利が増え続けている今だからこそ、そういった言葉を頭に刻み込んで、人に感謝する事を忘れない日々を過ごしたいと思うセブンイレブンの日でした。m(_ _)m

 

    次の記事

    ヤバい夏!