清く、正しく、愛深く
昨夜は、ウエブ方式にて「第1回相模原市医師会外来感染対策向上加算にかかるカンファレンス および医療安全講習会」でした。
簡単に言えば、「この講習を受けた医療機関は、特別な感染症の方を外来で診た時に○○円貰えるよ!」というもの。
こういう時は、もの凄く出席率が良いのが医師会。(私も含めてですが…_(^^;)ゞ)
まあ、商売に関わる事なので仕方ないのですが、問題は、行政に登録はしていても実際には発熱外来をやってないクリニックも出席して、、あ、いや、やめておきます。
医者は少しの経験と免許さえあれば、誰がやってもそこそこ出来てしまうお仕事。
医者になって30年以上の私がやっても、一年目の研修医がやっても、検査をすると得られるお金は同じという。言い換えれば、ベンツを買っても軽自動車を買っても、医療の世界では車の値段は同じということ…。
今朝は何が言いたいかというと、志の高い人でも、ずる賢い人でも、同じ額、いや、ずる賢い人はそれ以上に貰えてしまう医業報酬のシステムとは一体なんなのだろう…という、昨日の講習会を受けていてふと思った愚痴でした。(*´ー`*)
今日も神様は見ている!清く、正しく、愛深く…頑張りますよぉ!\(^-^)/