日本の夏が変化してきています

 最近多いのは、やはりウイルス性の胃腸炎、そして、コロナが微増傾向、そして、熱中症ではなく、「自称熱中症」。(^_^;)

 コロナの微増傾向は、完全に油断かと思います。街は普段通りの様相に戻りつつあるので、これまでかからずにいた方に徐々に拡散し始めた感じで、今後もだらだらと続くだけで、ぐぅ~んと増えて「第7波」という風にはならないと私は思っています。

 熱中症はメディアがテレビで「熱中症→死ぬ!」と連呼し始めたので、ちょっとした症状を、「私、熱中症だと思うんです。」と言って来られる方が増えています。

 メディアがノロと言い始めれば、「ノロですか?」、コロナが流行れば、「コロナですか?」、熱中症と言い始めれば、「熱中症だと思うんです。」と、日本人特有の”メディア洗脳病”が再び蔓延し始めてきていますが、確かにこの暑さは危険ですので、水分+塩分補給と、気温が高い時間帯での不要不急の外出は避けて、適度にエアコンを使って下さい。「隠れ熱中症?」なんていうワードまで出始めて、そりゃ皆さん判断に困りますよねぇ。

 以前、「孫の熱中症がうつった!」と言って来られたおじいちゃまがいたなあ。(*´ー`*)

 ここ3ヶ月くらいは熱中症の危険が続くと思いますので、充分にご注意下さい。(^-^ゞ

 こういう時に、大震災が来て停電なんてことにならないよう祈っておりますが、あちこちで地震が起きているので、地震への備えも怠ることのないようにしましょう。

 だんだんと日本の夏が変化してきていて、これから先、異常気象が与える影響がどんな風になっていくのか、常に最悪の状況を自分の頭で考えて備える時代になってきたのかなぁ。

    前の記事

    感謝っ!m(_ _)m

    次の記事

    医療者への攻撃が多い…