今日で年内の診療はおしまい。
結局、年末年始(12/29~1/3)にメディカルセンターでコロナのPCR検査(唾液)を行うことになり、インフルエンザの検査は鼻腔からやるそうで…。
メディカルセンターの看護師に検査をさせると感染してしまうリスクがあり反対派も多いために、派遣の看護師を雇って行うことに…。(メディカルセンターの看護師は守って差し上げて、派遣の看護師は感染しても構わない作戦というわけ。)
当日その場で結果が分かる抗原検査で陽性と分かってしまうと帰りのタクシーに乗せられないから、わざわざ翌日に結果が出るPCR検査をするそうで…。
インフルエンザとコロナと両方がその場で分かる鼻腔から採取する検査キットがあるのに、せっかく鼻腔から採取するのに、あえてそれは使わずに、全く流行っていないインフルエンザ検査を単独でやるそうで…。
派遣の看護師なら感染しても構わない問題、その日に分からなければタクシーに乗せられる問題、わざわざコロナとインフルエンザの検査を別々にやる問題…。
高校の同級生に、「お前、なんでメディカルやめないのさ?そんなに納得いかないならやめればいいじゃん。」と言われたのですが、「誰よりも仕事をした上でお上に発言をしたいから、そして、自分の担当の時くらいは患者さんにとってのベストを尽くして差し上げたいから。そして、娘の学費の借金がたっぷりあるから。(これが一番大きいかも)(^_^;)」
薬剤師さんに対しての感染対策がおろそかなのにドラッグストアなどで抗原検査をさせる東京都と、それに追従しようとしている神奈川県。偉いと言われる人達って、どうして皆さん考えが浅はかなんだろう?
先日、当院の職員全員のコロナの中和抗体の検査をしたら、一番患者さんに接している私が(抗体の値が一応しっかりあるものの)低くて、副反応が一番強かった若い看護師さんが一番高くて。
やっぱり、年齢が高いほど抗体も減りやすいのか?
だとすると、やはり、オミクロン株はお年寄りにとっての脅威になるかも知れないし、若い人が無症状でお年寄りにうつしてしまうという構図が考えられます。
年末年始の移動が日本中に拡めてしまう可能性がありますので、皆さんぜひ気をつけて下さい。
今日で今年の当院の診療はおしまいですが、30日と1日に朝の九時から夕方五時までメディカルセンターにて、検査体制に納得のいかない顔をして診察室におりますので、何かあったらご利用下さいませ。(^_^ゞ
皆さん、よいお年をお迎え下さいませ。m(_ _)m