メリークリスマス!\(^o^)/

 今夜はクリスマスイブ。クリスマスカラーと言えば、赤・緑・金・白…、それぞれに意味があるそうです。

 以下、記事より。

 「赤・緑・金・白のなかで、赤ではないでしょうか。これはキリストの血を表しています。人々の罪をすべて背負って十字架で流した血。つまり赤はキリストの犠牲精神であり、その愛と寛大の象徴でもあるのです。それゆえキリスト教では、赤がテーマカラーとなっています」

「緑は赤を引き立てる落ち着いた色です。緑といえば、クリスマスツリー。これには1年中葉が落ちない常緑樹のモミの木が使われます。緑には強い生命力への願いが込められ、葉が落ちないことから永遠の命・神の永遠の愛の象徴ともなってきました」

 「クリスマスツリーの最上部を飾る金の星。これはトップスターといわれ、『新約聖書』のなかで、キリスト誕生を「東方の三博士」に知らせた「希望の星」を表しています。」

 「クリスマスといえば雪。雪は純白で汚れのない世界を演出してくれます。謙虚な気持ちを抱かせてくれる色ですが、新しい年がやってくる! そんな希望と力を感じさせる色でもあります。」

 嫌なニュースばかり聞かれる昨今ですが、今夜はクリスマスカラーを思い浮かべながら、一年間の不快な感情が浄化されて、人に優しく、自分に厳しく、清い心で新年を迎える準備をしましょう!(^_^ゞ

 メリークリスマス!\(^o^)/

    前の記事

    火事に注意!

    次の記事

    残すところ…