安全にかつ正確に、そして患者さんのために…
急病対策委員会でメディカルセンターでPCR検査をするにあたって、もう12月に入ったというのに、場所と人の問題がいまだにクリア出来ずにいるようです。
以前から医師会の急病担当の先生には意見をしてきましたが、厚労省の承認がないという理由で断られた”安全に検査が出来る検査ブース”があるのですが、この緊急事態のコロナ禍で、国産のワクチンですら緊急承認しない厚労省の承認を求めていたら、いつまでたっても先に進めません。
このブースを使えば、医師も看護師も防護服を着ないで安全に検査が出来るし、私が買って医師会に寄付するとまで申し上げたのですけどねぇ。一度くらい「実際に見てみましょう!」とか言うお偉いさんはいないものでしょうか?緊急事態ですから、厚労省どうこうではなく、自分で考えて検証して欲しい…。
そして、検査してその場でコロナが陽性と分かったら帰りのタクシーに乗せられないという問題。
その場で陽性と分からなければタクシーに乗せて良いのですか?
そうではなくて、コロナ患者さんを搬送してくれる民間の救急車があり、タクシー代金+消毒代金三万円だそうですが、その三万円を市と交渉して出していただくとか、ほとんどの方が車で来られるので、そんなに財政を圧迫するとは思えず、せっかくの市とのパイプがあるのに、いかようにもやり方はあると思うのですが…。
この写真のブース、私が寄付しますから急病対策委員会の先生、一緒に見に行きません?
個人情報の問題で私は委員会に参加できないそうので、何度も意見を出してきたのですが、それもスルーなのでこんなところでぼやいてますけど、患者さんにとってのベストを考えれば、すぐに簡単に答えは出ますよ!(^_^ゞ