どこにいても災害は起こる昨今…

 昨日は相模原市の災害医療コーディネーターとして、市の職員主催の災害対策本部の訓練に参加。 

 各部署に別れて事例を入れつつの問題定義…初めてじゃないかな?こんなに有意義な訓練は。

 そろそろ本当に来そうな大震災、相模原市の職員も我々も全く経験していない災害に対して、その場の瞬発力も大切ですけど、ハード面でもソフト面でも、想定できる事は組織としてすぐに動けるようにしておかないと…。

 今回の市の担当職員、若いけど、これまでと違ってとても良い発想と良い動き、、良い方向に向かってくれそうです。

 寒くなってからの大震災は嫌ですけど、それなりに想像力を働かせて、しっかりと備えておきましょうね!

 そんな帰りに、テレビをつけてみたら、新宿で満員のラーメン店に高齢者の運転する車が突っ込んで重症者が出たそうで…。

 電車に乗っていてもラーメンを食べていても災害は起きてしまう昨今、どんなに備えていても身を守りきれない災害は嫌ですよねぇ。

 水曜日の夕方のうちのクリニックの前であわや大惨事の事故があり、今朝になってもガラスは散乱しているし、油が漏れているところには砂をまいたままだし、一時停止無視の暴走くん、掃除に来て謝るとか出来ないものかねぇ。

    前の記事

    家飲みのレギュラー陣