抗体カクテル療法をどこで?

 コロナの治療薬の抗体カクテル療法が、外来でも使用出来るようになる方向のようです。

 発病から出来るだけ早い時点で、65歳以上の方やハイリスク患者さんに投与できれば、重症化を70%減らせて、病院の負担をかなり減らせる期待が持てます。

 コロナと診断のついた方をクリニックの院内で点滴、そして、点滴後には最低でも一時間の様子観察?

 点滴中に院内にウイルスが拡散する可能性があるので、実際には無理な話しですよねぇ。

 駐車場の車の中で点滴?…とも考えたのですが、副反応などへの対応をどうする?何か起きたら院内に入れて処置ということになりかねないので、かなり難しいですなぁ。(´-ω-`)

 やはり、酸素ステーションとか、野戦病院的な施設がないと…。

 相模原メディカルセンターで使用していない施設が一つあるので、発熱外来をそこで行って、必要な患者さんに点滴をして差し上げて…なんてこと、外来でコロナの検査をすることすら大反対の人々がひしめく我が医師会では絶対に無理。早期診断がとても重要なのに…(ToT)

 相模原で今この治療を患者さんに早期に行うには、往診でしか出来ないでしょうね。

 実際に薬剤が揃うかどうかですが、揃うのであれば、訪問診療を行っている有志でやるしかないでしょうなぁ。

 志のある医者で手を組んで、病院に負担をかけないよう頑張っていくしか、、。

 さて、おじちゃん、子育ても終わったし、そろそろ訪問診療の第一線から退こうと思ってたけど、もう一回奮起して準備すっぺ。\(^o^)/