集団接種のお手伝い

 昨日は、相模原市役所職員体育室という所でコロナワクチンの集団接種のお手伝いでした。

 市内で一番接種数が多い場所なので、1日で1200人が来場。(; ゚ ロ゚)

 入場、受付、そして、医師6人で問診にあたって、その後、体育館の中に入っていただいて、看護師さんが移動しながら接種という、朝の9時から昼休憩の一時間を入れて夕方6時まで、まあノンストップでてんやわんやでした。

 お一人だけ、「新聞やテレビで、生理食塩水だけとか、空気だけ打ってしまった!なんていう報道があるので、俺はこの目で注射を作っているところを見てから打ちたい!」とか大声で言うおっさんがいて、私の所に来たわけではないので、「薬剤師さんが朝早くから必死に準備してくれいるのに…、信用出来ないなら自分で手に入れて自分で打て!」と頭で思いながら、あとで看護師さんから話を聞いてみると…。

 その人、中で本当に薬剤師さんが注射を作っているところを見て、それからそのシリンジで打ったそうで…。
 その直後、血圧が上がってぶっ倒れたって…┐(‘~`;)┌ (少し横になっていただいてすぐに治ったそうですが。)

 だいたい大声でどうのこうのいう人ってただの臆病者なので、滑稽といいますか情けないといいますか…(^_^;)

 これまで6会場の集団接種と、自院で毎日30人接種していますが、アナフィラキシーなんて起きていないし、昨日の自爆おじさん以外に具合の悪くなった人なんていないし…。

 それにしても、医師6人で前後2列で問診を行ったのですが、前の列は2人、後ろは4人で、前の列に座らされた私…。(写真の予診①)

 隣は女医さんで、まあ丁寧でゆっくりな問診でして…。私的には、基本的に皆さん元気で打ちに来ている人ばかりなので、テレビなどの誤情報を修正して差し上げて、安心していただいて会場に送り出すというコンセプトで問診しているので、どんどん問診が終わる上に最前列なので、まあ「なんでまた俺っ?」と思うくらい私に回ってきて…恐らく他の医師の1.5倍診たぞ…(ToT)

 最後に市の職員から「お一人だけ残っていただいて、あとの先生はお帰りいただいても…。」なんて言われると、「私が残りますから、先生方どうぞお帰りください。」なんて言ってしまうタイプなので最後まで居残って…。

 3週間後またあそこなんだよなあ…。多分また最前列の予診①に座る性格なので、前日はしっかりと体調を整えて臨もうっと。\(^o^)/