90分ごとにはしご酒♪
「東京都は18日、対策本部会議を開き、飲食店に対する酒類提供の自粛要請を緩和すると決めた。同一グループで2人以内にまで酒類を提供することを認め、午前11時~午後7時の注文に限り、店での滞在時間は90分間に限定する。」というお話。
神奈川県は、まん防重点措置で、時短は要請できるけど、休業は要請できないらしいけど…。
なんだか分かりにくいけど、黒岩さんは常に小池さんに追従しているので、神奈川県は東京都と同じような考えになるのかな?
どっちにしても、7時までしか飲めないので、飲食店にはかなり厳しい措置ですよね。
ただ、午前中11時からは飲めるので、お店も昼呑みを実施して夜の7時までの8時間で勝負するでしょうし、「90分ごとにはしご酒なら良いんでしょ?」なんてことで、特に世間が休みである土日の日中から酔っぱらいがあちこちに出現しそうなんですけど、これってどうなの?…(^_^;)
2人ならとか4人以内ならとか、必ず抜け道を探す方にとっては、グループを2人ずつに分けて入店するとかして、呑み出したらお構い無しになるでしょうし、お店も大切なお客さんに注意できる限界というものがありますよねぇ。
制限を何もしないよりは良いのでしょうけど、だいぶワクチン接種者が増えてきているので、「2度目のワクチンを打ってから2週間経過した人のグループはワクチン済み証の提示で9時まで呑める」とかしても良いのでは?(そしたらおいらが呑めるから…(^_^;))
政府も手探りで策を模索するなかで、もう訳が分からなくなっているのでしょうね。
とにかく、今できることはワクチン接種の加速、特に若い人や呑みたい人は、この先ワクチン済み証が役に立つかもしれないので、大規模集団接種会場に行って、さっさと2回終わらせましょうかね。(^_^;)
インフルエンザもそうですけど、この先毎年接種になるであろうコロナのワクチンも、一回一回の接種が必ず将来の役に立ちますから。