風邪の季節

 朝晩冷え込んできたせいか、なんとなく風邪引きさんが増えてきています。

 全国的にコロナの感染者数も微増傾向ですし、この冬の流行は避けられそうもありません。

 インフルエンザも小流行ながら出てくるであろうこの冬。

 コロナなのかインフルエンザなのか、調べるには、鼻に綿棒を突っ込むやり方では、くしゃみや咳などの飛沫で綿棒を突っ込んだ側が感染してしまう恐れがあるので、全国的な課題になっています。

 日本では、コロナによる死者はかなり少ないので、インフルエンザと同じ扱いになる動きが出てきていますが、治療薬はないにしても、せめて発熱患者さんだけは調べられるようにしないと、周辺に感染が及んでしまいます。

 どこの医療機関でも気軽に調べられることが理想なのですが、相模原市内の検査可能な医療機関はかなり少ないようで、情けないというか、恥ずかしいというか…。

 あっという間に11月になってしまいます。

 インフルエンザが流行りだしてもおかしくない時期に突入するので、医師会の先生方にはぜひ一歩踏み出して、正しく感染防御しながらどこででも診断がつけられるよう、患者さんの安心のために頑張っていただきたいものです。

 …なんてことをここで書いたところで相模原のお医者さん達に伝わるの?(^_^;)

 とにかく、今年は正月返上で気合い入れて頑張りましょう!(以上、業務連絡)\(^o^)/

 ラーメン博物館でのこの写真、もう9年経つのね…(^_^;)

    前の記事

    詰め替えは絶対こぼす…

    次の記事

    来来軒