マスク…

 昨日、ペットショップに買い物に行ったら、入り口にアルコール消毒が置いてあり、そして、「店内ではマスクの着用をお願いします。」と…。

 たまたまマスクを持っていなかったので、買いたいものにまっすぐに向かっていってさっさと帰ろうかと思って突入したのですが、がらがらの店内で店員もお客さんも全員マスクをしていて、ものすごいアウェイ感…。

 買いたいものも品切れだったので、逃げるようにお店をあとにしてきました。

 一週間くらい前でしたけれども、用事があって、がらがらの時間帯に横浜線に乗ったのですが、やっぱり全員マスク姿…。30分くらいの乗車でしたけど、全車輛で窓も少し開けてある空いている車内なのに、あのアウェイ感はさすがの私も息苦しいくらいでした。

 「マスクに感染防御の役目はない、自分が飛沫を飛ばす咳やくしゃみをしなければマスクは必要ない。」という以前からの主張は、今や犯罪レベルですねぇ。

 マスク不足ではない最近のこと、近隣のゴルフ場に行ったら、入り口で「マスクをして下さい、お持ちでない場合は、100円でお譲りします。」って、、。私にとって、今年の最高値でのマスク購入になってしまい(あれ、高額転売じゃね?)。

 そもそもプレー代金が平日でも二万円するお高いゴルフ場だったので、「それくらいただで配ってよ…」と、ちょっとカチンときましたが、今どきはマスクが通行手形みたいなものになっていて、困ったものです。

 普段、仕事で一日中マスクをしているので、外では「やっと外せるぞ!」という感覚の私にとって、感染者が減っている今でもまだ外でずっとマスクをつけなくてはいけない雰囲気…。マスクをする習慣のお陰で日本では感染が拡がりにくかったのか?とはいえ、感染について知っているだけに今の今は、、なんとも…(^_^;)

 今は、密になる場所では仕方ないかも知れませんけど、「飛沫が飛び交う密な場所ではするべき、人混みではない場所ではマスクは個々の判断で。外出時に大切なのは、うがいとまめな手洗い。」と私は思うのですが、「マスクは通行手形、咳やくしゃみは犯罪」みたいな風潮…逆に息苦しいかなぁ。(´-ω-`)

 そもそも市販のマスクはウイルスが簡単に通り抜けるのに、最近は夏の暑さ向けの清涼マスク的な「空気を通りやすくしたマスク」が売り出されているのですが、空気が通ればウイルスも益々楽に通るので、、。マスクをする事自体が “する事” に意味がある的で、ただの安心のためのパフォーマンスと化していないのかなあ?だめ?そんな発言…(´・ω`・)?

    前の記事

    脅さなくても…

    次の記事

    占い師さん繁盛中